Warning: Undefined variable $h1 in /home/billydesign/billy-desk.com/public_html/wp-content/themes/original/archive-blog.php on line 63

ブログ

経験値の積み上げ方で、ふと考えることがあります。デザインでも経理でも「うまくなりたい!」と思ったら、真っ先に思いつくのは、練習かなと。特にデザインの場合は、本を読んだり、動画を見たり、メンターさんに見てもらったり?して、(ここ数年はですね!?)操作や考え方を覚えていきます。

今日は、コンテンツが広まりすぎると、逆に価値ってどうなるんだろう…みたいな話を、よく考えるので、その辺りを書いていこうと思います。最近、AIの影響もあり「なんでも自分で作れます」が多いなって思っていて、映像制作なんかは昔はテレビの中の世界だったのに、今はスマホで撮って、アプリで編集して、そのまま配信できる。

「デザインは何が最終的に正解」について考えていこうと思います。もう少し具体的にいうと「デザインの依頼目的は何で達成されるのか」を整理していこうと思います。制作は、どうしても「完成物」そのものに目が向きがちですが、本来はその完成物で目的を果たしたいわけなので、そこを意識しておかないと、制作の過程でズレてくることがあるなと思っています。

インボイス制度が始まったのが、2023年10月。正直始まったころは、経理担当者はみんな、「え、これ何?」「結局、何をどうすればいいの?」みたいな感じでした。細かな要件も多く、業務量がかなり増えたので、大変でしたが、そこから比べると、だいぶ処理にもなれ、あまり頭を悩ませずに対応できるようになってきたところです。

少し前、食事をしていたらとなりの席から会話が聞こえてきて…学生だったのかな?経費とおごるの単語が出たので、つい耳に入ってしまったのですが、その時の会話が「〇〇さんに言えば、絶対おごってくれるよ!だって、〇〇さん社長だし、全部経費で落としているよー。」的な内容でした。

「黒字倒産」って言葉、一度くらいは聞いたことあるでしょうか。特に会計の仕事をしなくても、どこかでは一度くらい耳にした異なる言葉だと思います。今日はその黒字倒産について、実際にはどんなタイミングで起きやすくて、どういった時に注意したおいた方が良いか、メモがてら書いていこうかなと思います。

源泉所得税って何?っていう方のために簡単に説明すると・・・会社員として働いて給与をもらっている場合は、毎月のお給料から「所得税」があらかじめ引かれています。これは、自分で税金を計算して納める代わりに、会社が先に税金を預かって、後でまとめて納める仕組みです。

最近、サーバーが乗っ取られたとか、改ざんされたとか、そういうニュースをちょこちょこ見かけるようになりました。会社として考えると、わりとリスクの高い話です。なぜか、毎年年末年始が特に急増する印象です。

デザイン系の生成AIの話になると、どうしても「クリエイター・デザイナーの仕事はどうなるの?」とか、「こんなものが作れます!」みたいな話題に寄りがちだなと感じています。もちろん、それも大事な話なんですが、一方で、「現実的に、今の仕事にどう組み込むのか?」「誰が、どう使うと活かしやすいのか?」みたいな部分は、現場との距離感もあってか、あまり語られない印象です。

最近、「デザインの仕事は生成AIに取って代わられる」「もうプロに頼まなくても、自分で作れる時代だ」そんな声を、本当によく耳にするようになりました。デザインの仕事をしている身としては、まぁ、聞こえてきますよね。どうしても。「そんな・・・、もう必要ないみたいなことを・・・」と、悲しい気持ちになることもあります。

PAGE TOP