2023年11月30日

スキャンした領収書を出来る限り手間をかけずにMFに取り込みたい!

MFに会計入力をしようと思うと、領収書を取り込んで、リネームして、会計入力して、添付して…って、意外にやることが多くて大変なんだよなぁ

 
どうにか楽にできないものか・・・

 
よし、領収書をスキャンしないことには、何も始まらない。まずはスキャンしていこう!

 

領収書をスキャンするぞ!

MFに会計入力をしようと思うと、
領収書を取り込んで、リネームして、会計入力して、添付して…って、
意外にやることが多くて大変なんだよなぁ

 
どうにか楽にできないものか・・・
 

よし、領収書をスキャンしないことには、何も始まらない。
まずはスキャンしていこう!

 
今回は「ScanSnap iX500」を使用していきます。
もう、だいぶ型が古いんだよなー(そろそろ買い換えたい・・)

 

 
レシート管理の機能を使って保存していきます!

 

領収書をスキャンするぞ!

設定はこんな感じ!

 
今回の楽ができそうなポイント。タイトルの付け方!

やっぱりある程度自動で名前を付けてほしい・・

とりあえず設定してみよう!

 
タイトルの形式
タイトルを自動的に生成します → もちろんはい

 
日付の書式
yyyyMMdd → 本当は「yyMMdd」が理想的だけど今回は一番理想に近いこれで

 
さらにオプション機能から金額を追加して
[レシート日付]_[店名]_[金額]に

 
ScanSnapの設定はこれで大丈夫かな!

 
理想は、[yyMMdd]|[店名]|[金額]|[購入内容]が自動で出来ればいいな・・・

 
ScanSnapさんぜひ、よろしくお願いします!m(_ _)m

 
 
さあ、領収書をSCANしていこう!
 

 
1枚ずつSCANは面倒だし、まとめてSCANしちゃおう!

 

 
ってやるとこうなります・・・

 

 
 
皆さんは横着しないで、まとめてやらずに少しずつやってくださいね!

PAGE TOP