新生活準備チェックシート

新生活準備チェックシート

なにをもっていけばいいのかわからない、必要な手続きは何があるの?
引っ越し経験がない人ならこれらの不安はあると思います。
これから引っ越しする方に向けて新生活準備チェックシートをご用意しました。

前の家から引き続き持っていくものや新居で必要になりそうなものをまとめていますので、このチェックシートで引っ越しをスムーズに進めるためにご活用ください。

ファイル形式
PDF
カテゴリー
note
ファイル容量
112KB
最終更新
2022年01月26日

新生活準備チェックシート

春になると進学や新卒入社、転勤など様々な理由で新生活を始める方がいらっしゃると思います。

今回はそんな新生活を送る方の役に立てばと新生活準備チェックシートをご用意しました。

チェックシートの説明

何度か引っ越しを行った経験がある人はそこまで困らないと思いますが、初めて一人暮らしをする方であれば、引っ越しにあたってどんな家財道具をそろえればよいのか、どんな手続きが必要なのかなどの不安に感じる方もいらっしゃると思います。今回のチェックシートではジャンル別に最低限必要になりそうなものをまとめました。

洋服や靴、書籍など一般的に私的なものに関しては載せていません。新たに買い揃えないといけないようなものを中心に載せているので、自分に必要なものをピックアップして利用してください。

各種手配と登録変更

準備しなければいけないもの以外にも、各種手配や住所登録変更に関する手続きをまとめています。

各種手配では、電気・ガス・水道等の停止・開始手続きの項目や、転出・転居届の提出等をまとめています。
また登録変更では銀行やクレジットカードの住所変更等をまとめています。その他の欄にはご自身が引っ越しの時に必要になる項目を追加して、ご利用ください。

チェックリスト

必要なもの一覧

家電キッチン・調理器具バス・トイレ用品
冷蔵庫バスタオル・フェイスタオル
電子レンジフライパンバスマット
トースターまな板シャワーカーテン
ガスコンロ包丁洗面器・バスチェア
炊飯器キッチンツールシャンプー・リンス 他
ポット・電気ケトルボウル・ザル歯ブラシ・コップ
空気清浄機食器掃除用スポンジ・バス洗剤
エアコングラス・マグカップトイレマット・便器カバー
照明トイレスリッパ
テレビスプーン・フォークトイレブラシ
掃除機キッチンマットトイレットペーパー
アイロンキッチンタオル
ドライヤータオル掛け
ヒーター・暖房器具食器洗い用スポンジ・洗剤
送風機・冷房器具水切りかご
三角コーナー
家具インテリア寝具・日用品
ベッドカーテンマットレス
テーブル・机カーペット・ラグ掛け・敷布団・毛布
椅子・チェアクッション
ソファ照明器具寝具カバー
テレビ台・リビング収納時計
キッチン収納・食器棚スタンドミラー・姿見鏡ティッシュペーパー
ハンガーラックゴミ箱ゴミ袋・掃除道具
本棚・ラック救急箱
カラーボックス

各種手続き

各種手配住所・登録変更
転出・転居届の提出勤め先への住所変更
引越業者手配保険等への住所変更
ネット回線契約免許登録変更
電気の停止・開始手続き銀行口座住所変更
ガスの停止・開始手続き携帯会社住所変更
水道の停止・開始手続きクレジットカード住所変更
郵便物の転送届パスポート住所変更

まとめ

今回は、春から新生活を送る人に向けて新生活準備チェックシートをご用意しました。

人によって必要になるものは違うと思いますが、それぞれ本シートに書き加えたりしながらぜひご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP